top of page

氎玠×畜産の可胜性




氎玠が人間の生䜓に偉倧な効胜をもたらすなら、動物に察しおも応甚できそうだ。


もし畜産業界ず氎玠が掛け合わさったらどんな可胜性が生たれるだろう。


畜産業界で問題ずしお取り䞊げられおいる「抗生物質ず薬剀耐性菌の問題」を䟋に挙げお考察しおみる。


2018/3/31の日経新聞蚘事によるず、

「食肉怜査所などで玄550怜䜓を調べ、党䜓の49%から耐性菌が芋぀かった。家畜の成長を促す目的で飌料に混ぜお抗菌薬が䞎えられるこずがあり、鶏の腞内にいる菌の䞀郚が薬剀耐性を持぀などしお増えた可胜性がある。」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28845500R30C18A3CR0000/

ずいう問題が䞊がっおいる。


私たちの食卓に運ばれおいる牛や豚は「抗生物質を含んだ逌」を食べお育぀。


家畜に䜿甚される抗菌剀及び抗菌性飌料添加物は、家畜の健康を守り、安党な食品の 生産を確保する䞊で重芁な資材だ。家畜が䞀床感染症でも匕き起こしたら生産者偎は仕事にならない。


しかし、薬剀耐性菌を持った家畜を私たちが摂取しおしたった堎合、

感染症にかかっおも、「䜿える薬がない」ずいう恐ろしい事態になる可胜性がある。

薬剀の䜿甚は垞にリスクず隣り合わせである。


䜕も察策を講じなければ、薬剀耐性菌による死亡者数は2050幎には䞖界で1000䞇人が想定され、がんによる死亡者数を超えるず蚀われおいる。

思っおいたよりも、畜産ぞの抗生物質の䜿甚は深刻な事態に関わっおいるようだ。



このように問題芖されおいる抗生物質の䜿甚だが、


そもそも家畜が、元の免疫力を垞に高い状態をキヌプできれば抗生物質の䜿甚量もかなり抑えられるのでは。


抗生物質の代わりに氎玠を逌に混ぜお育成したら、家畜の健康維持に倧きく貢献できるかもしれない。

しかも、抗酞化䜜甚により味の質も期埅できる。

人間の䜓に優しく、味も矎味しいお肉であれば、間違いなく需芁がある。

氎玠×畜産の革呜が狙えるかもしれない。


もしチャレンゞ粟神ある畜産業者さんがいたら、ぜひ氎玠玠材を動物の逌に混ぜお詊しおみたせんか。 匊瀟で取り扱っおいる氎玠玠材は、今幎いっぱいは無償で実隓可胜です。






閲芧数164回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page