水素×美容

更新日:2019年4月6日




〝 水素は美容に効果がある〟と

飲料、化粧品、食品、ヘアケア、スキンケア等、数多くの商品が研究・開発・販売されています。




↑マツコ会議で取り上げられた「水素トリートメント」。水素はヘアケアにも応用できるということで世間の水素の認知度は一気に高まりました。



なぜそんなに水素が美容に効果があるのかを簡単に紹介させていただきます。



人は呼吸をすることで酸素を体内に取り入れエネルギーを作り出します。その際、同時に“活性酸素”という副産物を発生させてしまいます。


活性酸素には善玉と悪玉が存在します。

善玉活性酸素は身体に必要な働きをしますが、悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)は身体の中の細胞などを傷つけてしまい、老化の原因にもなってしまいます。


また最近の研究によるとほとんどの病気はこの悪玉活性酸素が原因となっているという発表もございます。

水素は悪い働きをする悪玉活性酸素のみに反応、結合し無害な水に変え体外へ排出させます。

そして、水素は存在する物質の中で一番小さい為身体のどこへでも浸透到達し作用することができるのです。


水素には細胞内のミトコンドリアを活性化させる力もあり、活性化させることにより、代謝アップにより美容、健康、ダイエット、アンチエイジングへの効果が期待されています。



さっくりと簡単ですが水素の美容(体内)における効能について解説させて頂きました。

水素面白いですよね?


もし水素についてもっと詳しく調べたいと思った方は、医療のサイトで紹介されている論文や、動画サイトでも数多く紹介されている

79回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示